当事務所は、「社労士のための社員満足度診断」を出版致しております。
本書は、社労士会連合会「月刊社労士」平成25年11月号「会員の情報コーナー」及び茨城県
社労士会会報「茨城社労士」平成25年12月号で紹介頂きました。
社員満足度診断とは、社員の満足度に影響を及ぼす各種要因を社員へのアンケートによって診断し、
その実態を把握して問題点等を見える化するとともに必要な施策とその優先順位を明らかにして企業等の
業績向上に貢献するものです。
個々の社員等の満足度は、仕事に対するやる気に直接影響します。
このため、社員満足は企業等における生産性や製品品質またサービスの善し悪し等を大きく左右します。
企業業績を向上させるためには社員満足度が高くなければならないとの認識のもと、社員満足度を重要な
経営指標の一つと位置づけほとんどの大企業が採用しています。
企業業績を向上させるための原点は社員満足度を正確に把握することにあり「社員満足度診断」は必要不
可欠のものとされております。
皆様、社会保険労務士は言うまでもなく労務管理の専門家であり、常に事業主と一体となって企業運営を
サポートいたしております。
その社会保険労務士が社員満足度診断を行うことによって、企業の実態に応じたきめ細かな診断が可能と
なり、そして得られたデータに基づき的確なアドバイスがを行うことができます。
このことにより企業における有限の資源を効率的かつ重点的に運用できるという観点からその意義は大き
いものと思われます。
また、社員満足度市場への安価な診断の提供が可能になり、特に中小企業での診断が経費的に可能になり
ます。
社員満足度の市場状況については「従業員満足度調査」-[検索]、「社員満足度調査」-[検索]等でお
確かめ下さい。
[従業員満足度調査]または[社員満足度調査]で[検索]してみて下さい。
無数の調査会社等が従業員満足度調査を実施しております。
そしてその報酬等をご確認下さい。・・・十分に成り立ちます。
労務管理の専門家である社会保険労務士の皆様の
① 業務領域の拡大
② 顧客に対する根拠に基づく労務管理の提供
③ 他の士業等との差別化
に寄与する。
基礎編
基礎編は、社員満足度診断の基本的事項について解説しております。
このため、
①社員満足度診断とは何か
②社員満足度診断の概要
③社員満足度診断の要領
等について記述しております。
A4判 90ページ
実習編
実習編は、設問部と解答部に区分され、実際の社員満足度診断を模擬しております。
設問部は、第1状況から第18状況で構成されそれぞれの状況に応じた「課題」を設
けております。
そして佐藤社労士として各課題に「回答」し、実際の社員満足度診断を体験して頂き
ます。
解答部は、設問部の各課題に対する「原案」を準備しております。実際の社員満足度
診断の参考とすることができます。
A4判 50ページ
本書は「Windows 7」並びにMicrosoft社のExcel2010、Word2010、Powerpoint2010を標準とした
診断要領等を解説しております。
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TEL.029-827-1613
FAX.029-827-1613
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